最近の進化についていけない

これからどうなっていくんだろうか

完璧だと思われる私が抱く大きな悩みの話

ここ最近は公私ともに順調だ。
新人時代は無我夢中だった仕事も、今では社内でもベテランの位置に属し、上司からも評価してもらい、特段不満もない。情熱的に仕事を打ち込んでる!みたいなキャリアウーマンじゃないものの、日々それなりのやりがいも感じている。

そして、もうすぐ付き合って2年になる彼氏とも順調だ。同年代の彼は仕事が出来る上に、すごく私を大切にしてくれる。付き合う相手としては申し分のない相手だ。もちろん私が仕事で忙しい時も、その状況を理解してくれて「こんなに一緒にいて楽な人いないかも」なんて時々思う。

公私ともに順調な私の姿を見て、周りの人間は私を「完璧な女性像」と褒めてくれる。とても有難い言葉なんだけど、実は私は少し違和感を感じてるんだ。
確かに、恵まれた職場環境、周囲から見たら文句のつけようのない彼氏を手に入れた私は幸せを絵に描いたような存在かもしれない。同じように私だって、他人の事をそう感じる時がある。

でも、実際はそんな事はない。
付き合って2年の彼はとても良い人だし、良き理解者なんだけど・・・。彼は結婚する気が全くない。むしろ「結婚しなくてもこのまま一緒にいれればいいじゃない?」とか言ってくる。ずっと傍にいたいけど。もう私も世間では『高齢出産』の年齢になっている。だから、このまま彼と一緒にいても私たちの未来が想像できない。
私と似た境遇の知人が、先日婚活をスタートした。そんな彼女の姿を見ると、ちゃんと共に結婚を目指せるパートナーを探そうかなと思い始めた今日この頃。